nagasakiika

H26年度国立大学図書館協会海外派遣事業の情報発信のための期間限定のブログです。

「アメリカの大学における学習支援・学生行動調査」(2015/3/20 2014年度第5回アカデミック・リンクセミナーでの発表)

標記セミナーで発表しました。私以外にも千葉大職員が二人発表しました。私の個別タイトルは「どのように学生を知ろうとし、どのように学生を支援しようとしているか-イェール大学、マサチューセッツ大学アマースト校での調査から-」です。既にいくつかの場…

学生が何をどのように勉強しているかを知るには?:平成26年度国立大学図書館協会シンポジウムでの発表

1月28日に国大図協のシンポジウム(@名古屋大学附属図書館)で発表してきました。シンポジウムのテーマは「学生の学習活動を促すもの-実践と理念としてのラーニングコモンズ」です。 平成26年度「国立大学図書館協会シンポジウム」開催について|2015年|お…

UMassで見たこと・聞いたこと:図書館という「場」で展開されるいろいろなサービス

遅くなってしまいましたがUMassでの調査についてもまとまった記事を書いておこうと思います。UMassでは朝から晩までみっちりのスケジュールで刺激的な一日でした。時系列にそって見たもの・聞いたことをご紹介します。 ちなみにこれが図書館の全貌。当日は上…

Yaleでのインタビューwith Ms.Emily HORNING and Ms.Sarah TUDESCO:学生のニーズを知り、学生をサポートする方法

Yaleで一番最後におこなったインタビューを紹介します。こちらは利用者調査についてではないのですが、学部生担当のライブラリアンであるMs. Emily HORNING (Director of Undergrad Program, Library Research Education)と、アセスメントライブラリアン(デ…

Yaleでのインタビューwith Ms.Emily FERRIGNO:学生と一緒に学生のニーズ調査をする

Yaleではもう二つ、インタビューをしてきました。(別記事で続けて投稿します) Music Library(以下ML)のライブラリアンであるMs.Emily FERRIGNO (Library Services Assistant)に、MLでおこなった調査についてお話を伺いました。MLは、音楽を学ぶ大学院生…

Yaleでのインタビューwith Denise HERSEY 誰のための調査か?:課内報告会にて

先日10/29(水)の課内報告会にて、海外派遣について発表をしました。すべてをお話しすることはできなかったので、今回はYaleでのDeniseさんとのインタビューのことにしぼって説明をしました。 私の今回の渡航の目的は、おもに学生のニーズを知るための利用…

乗り継ぎに失敗しました(解決済み)&帰国しました

皆さんこんにちは。谷です。ご報告が遅くなりましたが、私も嶋田さん同様、なんとか無事帰国(10/11に)いたしました。報告が遅くなったのは、タイトルにもあるように現地で乗り継ぎに失敗し、やむなくもう一日滞在することになったからです。 全日程が終了…

UMassを訪問してきました(まずは簡単に報告編)

谷です。もうすぐ食事に出るので簡単にUMassでの模様をお知らせします。最初から最後までSharonさんにお世話になりっぱなしだったのですが、10:00から始まって今(16:00すぎ)までUMassの色々な学習・教育支援施設を回っていました。自大学のプレゼンテーシ…

Amherstに到着しました(Science and Engineering libraryを見学)

That's Why I Chose Yale - YouTube こんにちは。谷です。 午前中はYaleのキャンパスツアーに参加してきました。Yaleには大学紹介のビデオがあって、ツアーのスタート地点のvisiter centerでそれが流れていました。私は日本でリスニングがてら聴いていた…

Yaleを訪問してきました(まずは簡単に報告編)

千葉大学の谷です。昨日は倒れるように寝てしまったのですが、今朝起きてfacebook見たら嶋田さんはきちんと当日に更新されていて素晴らしい…がんばります。 さて、Yaleではコーディネーターを引き受けてくださったHaruko Nakamura (Librarian for Japan Stud…

成田空港から今夜の宿まで(あるいは印刷できる場所を求めて)

千葉大学の谷です。 成田にていきなり出発ターミナル駅を間違え(なぜ電車内でこういう大事なアナウンスはされないのか…と人のせいにしてみる。これから海外に行く皆さん、成田ではANAが第一でJALが第二ターミナルからの出発です。そして電車は第二→第一の順…

自己紹介(+テスト投稿)

はじめまして。千葉大学附属図書館の谷です。好きな食べ物はイカです。 既に海外派遣事業のfacebookに記事がアップされていますがhttps://www.facebook.com/januloversea?hc_location=timeline 筑波大学の嶋田さんと共同で、10月上旬にイェール大学とマサチ…