nagasakiika

H26年度国立大学図書館協会海外派遣事業の情報発信のための期間限定のブログです。

自己紹介(+テスト投稿)

はじめまして。千葉大学附属図書館の谷です。好きな食べ物はイカです。

 

既に海外派遣事業facebookに記事がアップされていますがhttps://www.facebook.com/januloversea?hc_location=timeline

筑波大学の嶋田さんと共同で、10月上旬にイェール大学とマサチューセッツ大学を訪問予定です。主に学生を対象としたニーズ把握の手法や、把握した結果をどのように実務に反映するかについて調査したいと考えています。

 

私が所属する千葉大学では、アカデミック・リンクというプロジェクトの一環として、学生を対象とする調査をおこなっています。

http://alc.chiba-u.jp/seminar/report2013_05.html

いくつかの手法を組み合わせて、学生の大学生活の様子や、図書館で観察される行動について調査しています。私はそのうち、2つの調査グループに参加しています。「フォトボイス」と「フォーカスグループ」という、いずれもインタビューの手法を使ったもので、1年以上前からスタートし、現在も絶賛進行中です。

 

この2つの調査は欧米での例を参考にしている部分が多いため、今回いただいたこの機会に、今後に活用できるためのノウハウを獲得してきたいと思います。