nagasakiika

H26年度国立大学図書館協会海外派遣事業の情報発信のための期間限定のブログです。

成田空港から今夜の宿まで(あるいは印刷できる場所を求めて)

千葉大学の谷です。

成田にていきなり出発ターミナル駅を間違え(なぜ電車内でこういう大事なアナウンスはされないのか…と人のせいにしてみる。これから海外に行く皆さん、成田ではANAが第一でJALが第二ターミナルからの出発です。そして電車は第二→第一の順に停止します。)

さきほどようやくNew Haven Hotelに到着しました。という報告を本学にしたらなんと千葉大学は台風のため休館とのこと。他の大学も同様でしょうか…?

こちらは晴れていますが、寒いです。ホテルはもちろん暖かいですが、一歩外に出ると冬が始まりそうな風です。

f:id:nagasakiika:20141006100608j:plain

ホテルのロビー(あったかい)

 

f:id:nagasakiika:20141006100743j:plain

おそらく本物の暖炉(あったかい)

 

さて、今日の目標はもちろん、宿に無事到着することで、それは達成できたのですが、私にはもう一つ目標があったのです。それは、"航空券"と"訪問先で必要な原稿"を印刷すること。結局、空港と宿屋でそれぞれ印刷できたのですが、私がたどったルートは次の通りです。

1 プリンタ@自宅→その朝インク切れ→諦める→とりあえずデータ持って出発。

 

2 第一ターミナルビル@成田空港→案内人にセブンイレブン(=USBから印刷できるプリンタがある。ただしpdfデータの印刷のみ)の場所を質問→「第二ターミナルビルです」→諦めない→「プリンタ無いですか」→「はい。五階にあります」→やったあ。五階へ。

 

3 ビジネス&トラベルサポートセンター@成田空港→あった!よかったー→「このプリンタ使えますか?」→「はいどうぞ。モノクロ1枚100円です」→えええ。

f:id:nagasakiika:20141006110607j:plain

サポートセンター。プリンタがちょっと見えている。ちなみに奥は会員制ラウンジ。(プリンタは会員じゃなくても使えます)。結局ここでは航空券のみ印刷(ただしpdfファイルのみ対応)して、足早に出発ゲートに。

 

4 TYCO Printing@New Haven→搭乗までの待ち時間で、現地コーディネータの方に、最寄りで印刷ができるポイントはありますか、とメールしたところ、この施設を教えてくださいました。TYCO Printing : About Tyco : Locations & Hours日本でいうキンコーズみたいなものかな?結局ここは使わなかったのですが、情報提供まで。

 

5Business Center@New Haven Hotel→結局、宿屋にあるこのセンターでコンピュータとプリンタが使えるとわかり(部屋のカードキーで入れる。無料。24時間利用可)ありがたく利用させてもらう。明日からの原稿はこれでなんとかなりそうです。

f:id:nagasakiika:20141006115215j:plain

すてきな部屋。印刷速度も速い。

もちろん、今回の教訓は、渡航先でもデータを印刷できるポイントを把握しておけということではなく、準備は早目にしておきなさいということです。

 さてさて、明日はYale大学にインタビューに行ってきます。Yale大学図書館ではどんな利用者調査がおこなわれているのか?多くのことを持ち帰ることができるように努めます。ではおやすみなさい。