nagasakiika

H26年度国立大学図書館協会海外派遣事業の情報発信のための期間限定のブログです。

UMassを訪問してきました(まずは簡単に報告編)

谷です。もうすぐ食事に出るので簡単にUMassでの模様をお知らせします。最初から最後までSharonさんにお世話になりっぱなしだったのですが、10:00から始まって今(16:00すぎ)までUMassの色々な学習・教育支援施設を回っていました。自大学のプレゼンテーションの時間や図書館員の方々とお話する機会も設けていただき、今年一番時が早く過ぎた一日でした…。色々見せていただいたのですが、工学関連の施設(Team Based Learning(TBL) space, Digital Media Lab, Learning Commons内の「実験エリア」)が特に面白かったです。また、Teaching Commonsもおそらく日本にはまだないサービス(たとえば弁護士の資格を持つライブラリアンを雇って、教員からの著作権の相談にのっています)なのでたいへん興味深かったです。会う人会う人ものすごいサービス精神で相当の情報をくださったのですが、なかなか理解が追い付かず。後からメールで質問しなおすつもりです。

f:id:nagasakiika:20141009062036j:plain

プレゼンする私。課長級の人々が集う会議。こういう場だとは聞いておらず緊張…。

f:id:nagasakiika:20141009062045j:plain

Teaching Commonsにて。案内してくださったKate Freedmanさん。

f:id:nagasakiika:20141009062051j:plain

Learning Commonsの一隅に、いろんな形の家具が置いてあります。人類学者の教員とその授業の学生の「実験」の一つとして、どういった家具が学生に使われるのか、実物を導入して検証しているとのこと。

f:id:nagasakiika:20141009062053j:plain

TBL。案内してくださったのはRobert Davis先生。図書館と一緒に色々なことをやっている先生とのこと。

f:id:nagasakiika:20141009062055j:plain

LCにあったDVDやらメモリやらが買えるベンダー。

f:id:nagasakiika:20141009062100j:plain

Digital Media Labの一室。

という感じでした。今回は簡単に報告まで。では食事に行ってきます。